こんにちは

hyousi


ちゃんと楽しく毎日を過ごせますように
母乳のことや育児のことなどのお手伝いをさせていただいています。
また御希望の方にはアロマテラピーを利用して
ケアをさせていただいています。
精油のもつリラックス作用やリフレッシュ作用、
血行促進作用などを取り入れ
母乳の分泌の促進や抑制、むくみの予防や軽減など
皆様のお手伝いをさせていただきます。
ご妊娠中の方のアロマテラピートリートメントも
させていただいております。

また、東日本大震災で被災され大阪府南部に避難されておられる方には
おっぱいのケア、アロマテラピートリートメントを無料でさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせください。

2012年5月19日赤ちゃん本舗和泉店
パパの育児についてお話しさせて頂きました。
皆さん熱心に聴いてくださり
ありがとうございました。
赤ちゃんとの楽しい生活が楽しみですね。


2011年11月30日 和泉市立北松尾小学校
いのちの教育をさせて頂きました。
みなさん赤ちゃん人形を抱っこしてみると
意外と重く感じられていましたね。
小さくても大切ないのち。
あなたたちも大切に守られてうまれてきたんですよ。


2011年11月19日 赤ちゃん本舗和泉店
パパの育児参加についてお話させていただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
沐浴実習では 体験してみて分かることが
たくさんあったことと思います。
これからの生活でも初めてのことがたくさん待っていると思いますが
ご夫婦で協力して楽しくやっていきましょう。


2011年6月9日 和泉市立横山小学校
いのちの教育をさせていただきました。
今回は保護者の皆さんもたくさん参加していただきました。
中にはご出産を終えられたばかり、ご妊娠中の方もおられ
暑い中 ありがとうございました。
『いのちについておうちで話をするいいきっかけになった』
『自分の子どもが生まれてきた素晴らしさを思い出した』
などたくさん感想をいただきました。ありがとうございます。

今回から8カ月の胎児ちゃん あおいちゃん も登場です。
いろいろな場面で活躍してくれると思います。
どうぞよろしくお願いします。
IMG_9199








2011年3月22日 大阪狭山市立西小学校
いのちの教育をさせていただきました。
自分のいのちについてじっくり考える機会になったかな。
みんなのことをいてくれるだけでいいと思ってくれる人はみんなの近くにいます。
自分で解決できないような悩みを抱えているときには 
信頼できる人に相談してくださいね。

2011年2月24日 和泉市立池上小学校で 
いのちの教育をさせて頂きました。
感想文では、
『いのちの大切なことがよくわかった。これから大切にしていかないといけないと思った』
『おかあさんに生んでくれてありがとうと言いたい』
『赤ちゃんが生まれるときは赤ちゃんが一番がんばっていると初めて知った』
などなどたくさん書いてくれました。
みんなのいのちはたくましく生きぬく力を持ちそなえています。
自分に自信を持って 自分のことを好きになろう!!


2011年2月1日 和泉市立いぶき野小学校
いのちの教育をさせて頂きました。
生まれたての赤ちゃんと同じ大きさの
赤ちゃん人形をだっこしてみてどうでしたか?
はじめは砂粒より小さかったのが
10ヶ月間でこれだけ大きくなれるってすごいですね。
みんなもそうだったんですよ。
一生懸命お話を聞いてくれてありがとうございました。

DSC03205















2010年11月18日 和泉市立北松尾小学校
いのちの教育をさせて頂きました。
北松尾小学校のみなさんがとても元気で
私たちもそのパワーをもらいながら
お話しすることができました。
ありがとうございました。

たった一つの大切ないのち
みんなは生きる力を持って生まれてきたんです。
自分を大切に 他の人も大切に
これからもいのちの記念日を
何回も何回もむかえてくださいね。


DSC03055




9月30日、10月1日、日本助産師会
群馬県支部主催の研修に参加しました。
いのちの教育を実践されている鈴木せいこ先生の講義をききました。
小学校での性教育ですが、
いのちの尊さ、自分を大切に思う気持ちを育てるために
鈴木先生が伝えるメッセージは
助産師の私が聞いても心にひびくものでした。

まずは、生まれてきた子どものありのままを
受けいれてあげましょう。
その無条件の愛情が親子の強い絆を深めます。
その絆が子どもにとっても揺るぎないものなら
こどもは友達やまわりの人、自分も大切にできるようになっていきます。
生まれてきてくれてありがとうの気持ちをいつまでも忘れずに
どの子も心豊かに育って欲しいですね。

DSC02975



2月19日 赤ちゃん本舗和泉店で
パパの育児参加についてお話させていただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

赤ちゃんが生まれたら、思いがけないハプニングばかり。
大変なことも多いけど
赤ちゃんはその存在だけで
パパやママにたくさんのHappyを運んできてくれますよ

沐浴体験では小さな赤ちゃんのお人形に
たくさんの汗を流しながら
きれいにお風呂にいれてくださってありがとうございました。
お疲れ様でした


DSC03176













 

c Copyright Mommyandme Midwifery Practice All rights reserved.

 



mommyandme_jp at 08:50|Permalink