フランキンセンス

DSC02512

 これは精油フランキンセンスの原料の樹脂です。とてもきれいですね。木の樹皮にキズをつくり、そこから出てくる樹脂を集め、硬く乾燥させたものです。この樹脂を蒸留して精油をとります。写真は、ニュージーランドでアロマテラピーの教室に行ったときに講師の先生から頂いたものです。ガムみたいにかんでごらん、と言われほんの少しを口にふくんでみました。味は・・・おいしいとは言えませんが、ホントに不思議な感覚でした。

 フランキンセンスは万能な精油です。キリストの誕生のときのささげ物のひとつと言われています。古くから寺院などで使われこころを落ち着けてくれる働きがあります。出産時にも気持ちを落ち着けてくれるので、お産のときにも役立ちますよ。産後の抑うつ症状や乳腺炎にも症状を緩和してくれると言われています。

 また、皮膚の再生を促進してくれる作用もあり、若返りの精油とも言われます。
皮膚の再生を促してくれるので、妊娠線予防に使用したいところですが、この精油には通経作用があるので妊娠中の使用は控えてくださいね。産後のおなかのたるみに使用されるのは大丈夫ですよ。特にフェイシャル用にネロリとブレンドするととても効果的です。

 また、呼吸器にもよい作用をしてくれ、鼻かぜ、気管支炎や喉頭炎などの症状も緩和してくれます。入浴時に使用すると呼吸がとても楽になりますよ。

 香りはベースノートで他の香りも長持ちさせてくれますよ。


mommyandme_jp at 20:16│ アロマの部屋