おっぱいがはらない!? 3ヶ月頃キョロキョロする赤ちゃん

乳腺炎の予防のために

 乳腺炎、痛くて熱が出てほんとうにしんどいですね。
一度で十分なのに 乳腺炎になってしまう方は何度か繰り返してしまうんですね。繰り返さないためには日ごろから気をつけることが大事です。

 からだを冷やさないようにしましょう。
    からだが冷えて血行が悪くなるのは おっぱいは血液から作られるのでよくないですよ
    冷たい飲み物はひかえて 冷房で足が冷たくなることのないようにしましょうね。
    フットバスで(くるぶしより上までは湯につかるように)よく温まるのもいいです。


 疲れをためないようにしましょう。
    家事を効率よく短時間でできる工夫を 手伝ってもらえることは出来るだけお願いしましょう。
    夜ゆっくり寝れないときは 赤ちゃんと一緒にお昼寝するようにしましょう。


 ストレスもためないように夫婦仲良く。嫁姑関係もこじれないように・・・
    いろいろなことにあまり気にせず おおらかに 笑って 
    いやなことはすぐに忘れるようにしていきましょう。

 お通じのコントロールをしましょう。
    
 からだによくないお食事は控えましょう。

 食べすぎにも注意しましょう。

 赤ちゃんにはよく吸ってもらいましょう。
    お出かけなどで授乳を飛ばすことはやめましょう。
    ムリなら搾乳をしておっぱいがはり過ぎないように気をつけましょう。

 からだの抵抗力が落ちると乳腺炎になりやすくなります。乳腺炎と一緒にヘルペスなどのふだんの体力があればかからないようなものにもなりやすくなるので 気をつけてくださいね



mommyandme_jp at 23:38│ 母乳のこと 
おっぱいがはらない!? 3ヶ月頃キョロキョロする赤ちゃん