キョロキョロする赤ちゃん乳児健診で

頭寒足熱

 お産後の方のアロマテラピートリートメントで足のトリートメントをさせていただいていると 時々とても足の冷たい方がおられます。トリートメントを続けているとだんだん足先は温かくなってくるのですが、かかとはなかなか温まってきません。本当に冷えておられるんだなぁと感じます。全身の血行、よくしておかないと 体の回復や 母乳の分泌にも影響が出てしまいます。
 梅雨に入って蒸し暑いですが、冷房をきかせすぎないように注意してくださいね。
夜、寝苦しいときはアイスノンを枕にして休まれると気持ちがいいですよ。最近は冷やしてもやわらかいアイスノンですし。 気温が高いと体温がなかなか下がらず寝付けないのですが、頭を冷やすとリラックスできるそうですよ。試してみてくださいね。
 赤ちゃんも暑いと寝付けなくなったりします。赤ちゃんにはアイスノンでは冷たすぎ、枕が高すぎますので 絞ったタオルを平らにして ジップロックなどに入れそれを冷蔵庫で冷やします。袋の空気は抜いてくださいね。よく冷えたら タオルなどに包み枕の代わりにしてみてください。なるべく厚みは薄くしてくださいね。横抱きで頭をうでにもたれかけるときも 赤ちゃんの頭と腕との間に入れると暑いときには気持ちいいですよ。ぬるくなったら取り替えてあげてくださいね。

mommyandme_jp at 23:59│ 母乳のこと 
キョロキョロする赤ちゃん乳児健診で